ベッカーの極小財布はミニマリストにおすすめの財布です!

今使っている財布がボロボロになって、プライベートでも仕事でもボロボロの財布を使うのはさすがにみっともないので財布を買い替えることにしました。

財布を選ぶ基準として決めていたことがあります。

  • スーツ姿でも恥ずかしくないフォルム
  • スーツやワイシャツの胸ポケットに入る
  • 小銭がそこそこ入って、取り出しやすい
  • カードが3枚入って、取り出しやすい

元々、abrAsusの小さい財布を買う気満々でした。ただ、小さい財布が僕の中でベストかというとそうではなかったわけです。

なぜそう思ったのか、そして極小財布を買うに至った理由を伝えたいと思います。

小さい財布のここがダメ!

小さい財布はカッコいいですよね。スーツにも合うフォルムをしているのでビジネスシーンでも使える財布だと思います。

でもね、小さいだけじゃダメなんですよ。当然ね。使いやすくないと絶対にダメ。特に毎日使うものは「使いやすさ」を重視しないといけないと思っています。

そういう意味で小さい財布がいまいちな点は2つあります。

  • 小銭が取り出しにくい
  • カードが取り出しにくい

僕は毎日使うものを買う時は色々な場面で使うことをシミュレーションしてから買うようにしています。衝動買いは絶対にしません。

財布であれば、コンビニでも使うし、TSUTAYAでも使う。レジが混んでる時は素早く小銭を取り出せないといけないし、カードも必要なものだけ取り出したいわけです。

僕は手が大きいし、指も太いほうです。なので小さい財布の小銭入れから小銭を取り出すことをシミュレーションすると指を突っ込んで摘むのは無理だなと思いました。仮にできたとしても取りづらい。であれば、取り出すには手のひらに小銭を全部取り出して数える必要があるなと。これはめんどくさい。

カードも5枚入る構造ですが1ヶ所に5枚入っているので必要なカードだけを取り出すのは難しいと思いました。5枚全部取り出してから必要なカードを選ばないといけないのは面倒くさい。

そういう場面を想定するとabrAsusの「小さい財布」は僕の中ではいまいちでした。それでも他に良い財布がなかったのでポチる寸前までいってました。

そんな中、色々とインターネットで調べていたら、僕が求めていた機能を網羅した財布を見つけました!

ベッカーの「極小財布」!

その名もBECKERの「極小財布」です。極小財布といってもabrAsus「小さい財布」とサイズ感は変わりません。

サイズ感以上に僕が「極小財布」に魅了された点は3つあります。

  • スーツ姿でも恥ずかしくないシックなフォルム
  • 小銭入れがボックス型で取り出しやすい
  • カード入れが独立していて3枚まで収納できる

1つずつ順を追ってお伝えしたいと思います。

革製のシックなフォルム

僕はサラリーマンなので普段はスーツです。なのでスーツ姿で取り出した財布のフォルムがダサいのは嫌でした。スーツ姿なのでカジュアルな財布は似合わないし、TPOから考えてもふさわしくありません。

極小財布

そういう観点から見ても極小財布は格好良いフォルムをしているし、僕が買った色はブラックなのでスーツでも恥ずかしくありません。

サイズ感はiPhone 6 Plusと比較してもその小ささがわかると思います。

極小財布とiPhone 6 Plusを比較

厚みも思った以上に薄くて満足してます。

極小財布の厚み

ボックス型の小銭入れ

ボックス型の利点はなんといっても「視認性」と「小銭が取り出しやすい」ことです。僕が昔使っていた財布の小銭入れがボックス型ですごく使いやすいことをずっと覚えていて、新しい財布を買うならボックス型がいいなと思っていました。

ただ、ボックス型の小銭入れがデザインされている財布はたくさんありますが、欲しいと思う財布にはなかなか出会うことができませんでした。

そんな中で極小財布はボックス型だし、カッコいい!しかも小銭入れが外側に付いてるんですよね。これは個人的にかなりポイントが高い!

ボックス型小銭入れ

小銭入れが外側に付いてることで素早く小銭を取り出すことができます。急いでる時なんかは本当に助かるんですよ。

このサイズ感でボックス型を取り入れたデザインはすごい!と素直に思いました。

カード入れが独立していて3枚収納できる

僕は財布にカードが3枚入れば良いと思っていました。

クレジットカード一体型キャッシュカード、スペアのクレジットカード、SUICAカードの3枚です。

なぜなら、この3枚が比較的使用頻度が高いからです。じゃぁ、それ以外のカードはどうするのか?

それは別の記事で紹介したいと思います。

そして、極小財布の良いところはカード入れが独立していることです。abrAsusの小さい財布は1ヶ所にまとまっているので1枚だけ取り出すにしても一度全てのカードを取り出す必要が出てくる場面があります。これは絶対に煩わしいと思いました。

カード入れ

必要な時に必要なカードだけ取り出す。

当たり前の機能が当たり前についてる極小財布は素敵です。

ちなみに3枚目の収納スペースは真ん中の裏側にあります。ここは少し取り出しにくいので僕はSUICAカードを入れています。オートチャージで基本的に取り出す必要がありませんので。

収納スペース

お札も曲げずに入れることができますが3つ折りの財布ですので折り目が2ヶ所に付く為、少しスマートさに欠けますね。小さい分、ここは目を瞑ることにしましょう。

お札入れ

最後に小銭、お札、カードを目一杯入れてみました。気になる程の厚みではないです。これはカード3枚収納とボックス型の小銭入れのおかげだと思います。厚みが出ない分、スマートに持ち歩くことができます。

IMG_3687

まとめ

使い始めて2週間が経ちましたが買って正解でした。これほどストレスなく使える財布に出会えることはなかなかないので良い買い物をしました。

abrAsus「小さい財布」の購入を検討している方にはオススメの一品です。

[amazonjs asin="B006W5N16W" locale="JP" title="極小財布 BECKER カウハイド ボックス型小銭入れ ブラウン"]

[amazonjs asin="B006WKYYRW" locale="JP" title="ベッカー社極小財布 ボックスカーフ 仔牛革 ボックス型小銭入れ ブラック"]