Wordpressをやめて、はてなブログ Proを契約しました。

f:id:ryo_toku:20161223004917p:plain

子供が産まれてからブログの更新をほとんどしてませんでした。単純に時間が作れないというのもありますけど、自分の中でブログの優先順位が低くなったのが最大の要因です。

ただ、子供が1歳になり、少しずつ時間に余裕が出てきたのでブログを再開しようと考えています。

再開するにあたり、今まで使っていたWordpressを捨てて、はてなブログProに移行することを決めました。今回は、はてなブログProに移行した理由を伝えたいと思います。

管理が面倒くさい

シンプルに管理が面倒くさいと感じていました。個人的には記事を書くことに集中したいのでそれ以外のことを気にしたくないです。Wordpressの場合、Wordpressプラグインのバージョンアップを気にする必要があります。バージョンアップのたびにプラグインが影響して、画面が真っ白になるリスクを考えるのもちょっと面倒くさいなと思っていました。

ブログの運営するという意味では、そういうこともやるべきですが、自分の中でブログの優先順位はそこまで高くないので記事を書くことだけに集中できる「はてなブログ」の方が肌に合っていると思い、移行しました。

サーバの管理をしたくない

繰り返しますが、記事を書くことに集中したいのでサーバの管理もしたくありません。以前はさくらVPSをレンタルしてWordpressを運営していました。僕はエンジニアなのでサーバ構築は苦じゃないですが(むしろ好き)、ブログの運営するうえではサーバ管理は手段であって目的ではありません。

最初にきちんとサーバ構築しておけば、定期的にサーバをメンテナンスする必要はないのですが、それでもサーバをレンタルしていると気にすることが多すぎて精神衛生上、良くないことに気づきました。ましてや、プライベートの時間がほとんど取れないことを考慮するとサーバを捨てる決心をしました。

はてなブログは欲しい機能が揃ってる

はてなブログに移行した第一印象は「いいじゃん、これ!」。欲しい機能はだいたい揃ってるので記事を書くことに集中できます。

サクッとGoogleフォトと連携できるのは個人的にかなり便利です。プライベートで撮った写真は全てGoogleフォトにアップロードしているので、そこから簡単に写真を取り出してブログに貼れるのはポイントが高いです。

あと、Gistとも連携できるのでプログラミングのソースコードを簡単に貼れるのもかなりポイントが高い!

カスタマイズも結構できる

先入観があって、はてなブログはあまりカスタマイズができないと思っていましたが、ユーザーが自作した優秀なデザインやカスタマイズの情報も豊富にあるので自由にいじれるので困ることはないです。

デザインはやり始めるとキリがないですけど、SNSシェアボタンとか購読ボタン、アフィリエイトリンクなどはコピーアンドペーストでおしゃれにできるのでかなり楽ですね。

リスクはWordpressと同じだよね

時々、外部サービスを使うとサービスが終了した時にブログ記事(資産)を失う可能性があるという人がいるけど、それって何を使っても同じだよね。サーバをレンタルしても人的ミスでデータを削除してしまうようなサービスもあるわけですしね。

自分でサーバをレンタルしてブログを運営すれば、リスクが減るという考えは嘘なので鵜呑みにしない方がいいです。

リスクを許容した上で自分でデータをバックアップ取るのが正解です。

まとめ

実績もあるし、表示速度や自由度を考えると2年間で月600円は安いと思います。しかも、複数ブログを運営したいなら最大10個まで作れます。

SEO云々でWordpressはてなブログを比較する人がいますけど、そんなことに意識奪われるぐらいなら、いい記事書けばいいんじゃないかなと思います。

そんなわけで記事を書くことだけに集中したい人は、はてなブログはアリだと思います。