ライフハックではなく、ライフチューンで自分の人生をハッピーにする

Acoustic guitar 336479 1920

最近、noteを初めまして、結構楽しんでいます。

僕が知っているブロガーも、ブログとは別のフィールドで見せるコンテンツはとても新鮮で面白い!

特に最近、よくチェックしているのがprasm(プラズム)を運営しているシンタロウフレッシュさん。

この人の場合は、ブログも面白いんだけど、それだけじゃなくて、Youtubepodcast、それからブロネクというコンテンツまでやってて、色々なフィールドで情報を発信していて、「あぁ、シンタロウフレッシュさんは純粋に情報を発信するのが好きなんだろうな」っていうのがにじみ出てて、最近のなんでもかんでもマネタイズという流れとは全く違う雰囲気を醸し出してて好きです。

シンタロウフレッシュさんのnoteで気になる文章があったので紹介したいと思います。

ライフハックは「誰でも」うまくできそうな技術・考え方だけども、ライフチューンは僕の生活を好みの通り回せるように「調整」すること。イッツ、僕の僕により、僕の為の改造。

via: 僕の事をお洒落アナログクソ野郎と思ったら大間違いだぞ!|フレッシュさん|note

この文章にビビっときたんです、僕。

というのも、僕は以前から「ライフハック」という言葉に多少なりの違和感を感じてまして。

違和感の理由は、「誰でも」生産性を上げることができるのがライフハックだと思っていたからです。

でも、ブログで書かれる「ライフハック」って環境やものに依存しがちだったりするんですよ。「そこまで、買い揃えて準備しないとライフハックできないの?」とか思っちゃう時があるわけです。

そこまで買い揃えてやるなら、それはライフハックじゃなくて、ただの問題解決方法だよね、って。具体的には言わないけど。

そんな時に僕が感じていた違和感と僕がやりたかったことを同時に解決してくれた言葉はこれでした。

ライフチューン

この言葉を見た時は、「そうそう!これこれ!」って思いました。それと同時に僕がやりたかったことは「誰でもうまくいく方法」の「ライフハック」じゃなかったことに気づきまして衝撃が走りました。

ライフをチューニングするから、ライフチューンです。たぶん、合ってる。

さらにこう書いてありました。

まずは、朝は娘のキスでおこしてもらってます。僕は朝は苦手で、妻であろうと誰であろうと(おこしてもらっているのに)キレるんですが、娘だと覚醒に向かう段階で、怒りが沸いてこないので、捗ります。 僕が覚醒すると「しまじろう」を見せてもらえる、という条件下でおこしてくれるようなので、win win です。

via: 僕の事をお洒落アナログクソ野郎と思ったら大間違いだぞ!|フレッシュさん|note

この感覚わかるわー、って素直に思いました。

同じ状況じゃないんだけど、誰しもこの感覚ってありますよね。

この人に言われるとすげームカつくんだけど、この人に言われると素直に聞けちゃう、みたいなことってあるわけですよ。

そんな時って、「俺が言うとあいつ怒るからさー。お前言ってくれよ。」みたいなやりとりしますよね。

この工夫と方法論に「ライフチューン」って言葉を当てはまること自体、素敵ですよね。これほど、しっくりくる言葉を聞くのは久しぶりです。

そもそも、「ライフチューン」って言葉はあったのかな?

ググッても会社しかヒットしないから全然わからないけど。笑

僕の僕により、僕の為の改造

最近思うのは、誰しも、家族構成や環境、状況が違うのに一般的に言われている「うまくいってる方法」をそのまま当てはめようとすると無理が生じるということです。

そんなの当たり前なんだけど、意外と気づかない。

なんで気づかないかっていうと自分だけはうまくいっているから

自分はうまくいってるんだけど、周りの人は全然うまくいってないから、チューニングが悪くなって不調和音しか奏でない。

特に子供が産まれてからはギーギーと音を立てることが多くなりました。

だから、家族全員が楽しむためにはチューニングが必要なんです。まさにライフチューンが必要なわけです。

奥さんも毎日、子供に時間を取られて自分のことが何ひとつできずにイライラしていることが結構あります。

そんな時に僕が考えたのは家事の時間を短縮してあげることです。僕も家事をしていますが全然足りないわけです。

そこでティファールのフードプロセッサーをプレゼントしました。それだけです。奥さんに対してやったことといえば。

それだけでも、奥さんの調理時間が削減されて、少し自分の時間を持てるようになりまして、かなり喜んでくれました。

まさにライフチューン。

この方法は「誰でも」うまくいく方法じゃないです。だから、僕の僕により、僕の為の改造です。

まさにライフチューン。

まとめ

「ライフチューン」っていう言葉を気に入ってます。笑

俺の中のライフチューン熱が高まっているので、これから色々とライフチューンしていきたいと思ってます。

それから、note面白いです。何が面白いって、ブロガーの人がブログでは書かないようなコンテンツをどんどん発信してるから。

ほんと、純粋にコンテンツとして面白いです。気になる人はちょっとやってみるといいですよ。