【まとめ】2015年上期に買ってよかったもの

4986911528 74304272b3 b

2015年も残すところ、あと4ヶ月です。早いもんですね。

さて、人は生活する上で少しでも快適に過ごしたいと思うものですよね。毎日使うものは特にそう思いますし、そういったものを買う時はなるべき吟味して良いモノを買うようにしています。安かろう悪かろうで「安物買いの銭失い」にならないよう気をつけています。

というわけで「2015年上期に買ってよかったもの」と題して、本当に買ってよかったなと思ったものを紹介したいと思います。

photo credit: Room Full of Stuff via photopin (license)

生活編

Yogibo(ヨギボー)

「快適で動けなくなる魔法のソファ」として話題沸騰のソファを買いました。いつでもどこでも使えるので本当の重宝しています。

値段は高めですが、家でリラックスできるスペースがないという方におすすめです。

参考:Yogibo Max(ヨギボー)を購入して快適すぎて、ダメ人間になったのでレビュー

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー フレックスケアープラス【紫外線除菌器付】HX6972/10

ソニックケア歴8年の僕です。

前に使っていたのが壊れたので2台目です。電動歯ブラシがないと生きていけない身体になっています。

というのもソニックケアを使う前は虫歯が良くできていました。そして、治療の為に歯を削ったり、何十万もする金歯を入れたりと良いことが全くありません。そして、気付きました。

虫歯は・・・、虫歯というより歯がダメになると人生がダメになる. 。歯は一生付き合っていく身体の大事パーツです。ものを噛むだけでなく、力を入れて踏ん張る時にも歯を使います。また、虫歯で歯を失うとその影響で身体のパランスが崩れたり、偏頭痛を引き起こしたりするのでとても重要なパーツです。

そのため、僕は睡眠の次に歯磨きを大事にしています。事実、ソニックケアを使うようになってから一度も虫歯になっていません。実際は磨き方もとても大事なのでソニックケアを使ったからといって虫歯にならないわけではないのであしからず。

ソニックケアなどに限らず、ヘッドは小さいものをおすすめします。なぜなら、ヘッドが大きいと歯の裏側や奥歯の裏側をうまく磨けないからです。

電動歯ブラシはちょっと・・・という方は正しい磨き方を学ぶことをおすすめします。

参考:虫歯を予防!スウェーデン式歯磨きのすすめ!

[amazonjs asin="B002OOUVCM" locale="JP" title="フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー フレックスケアープラス【紫外線除菌器付】HX6972/10"]

[amazonjs asin="B00EZERQ7C" locale="JP" title="フィリップス 電動歯ブラシ用 替ブラシ ソニッケアー プロリザルツ ブラシヘッド 【ミニ タイプ4本組】HX6024/01"]

野菜水切り器 バリバリサラダ

野菜水切り器 バリバリサラダ

これね、思いの外便利です。

僕は野菜が好きでよく奥さんにサラダを作ってもらうのですが奥さんいわく、
サラダは野菜の水を切るのがとても面倒くさい
んだそうです。普段はキッチンペーパーで水を拭き取っているようですが大量のキッチンペーパーを使わないといけないうえ、うまく水が切れないようで野菜水切り器が欲しいと言われたのでポチッたのがこちらの商品。

実際に僕も使ってみましたが、すげー水が切れる。今までの苦労が嘘かのようです。値段もお手頃ですし、サラダをよく作る人にはおすすめです。

[amazonjs asin="B001IZO2MS" locale="JP" title="野菜水切り器 バリバリサラダ"]

Thermos(サーモスタンブラー)

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

元々2個持っていましたが買い足しました。

家用で使っていたのは古いタイプでして、とても良い商品なんですけど、なんか鉄臭いんです。既に3年以上使っていますがいまだ匂いが残っていてどうなってんだろうと思っていました。

それで今回はこれを買ったんだけど、全く鉄臭さがなくて驚きました。商品自体は最高だと思っていたので鉄臭さがなくなって最強になりましたね。

それと家の中にコバエとか蚊が飛んでるとサーモスタンブラーの中に飛び込んでくることがあるんですよね。だから、今は小皿で蓋をして使ってるんですけど、このタイプのサーモスタンブラーは専用の蓋がオプションで買えるので合わせて購入しました。蓋と合わせて使うとさらに快適です!

[amazonjs asin="B00BB76L90" locale="JP" title="THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S"]

[amazonjs asin="B00M1ECY5C" locale="JP" title="THERMOS 真空断熱タンブラー用フタ (S) ブルー JDA Lid(S) BL"]

PC・スマートフォン周辺

ScanSnap iX500

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

スキャナなんて・・・、と思っていた時期がありました。まぁ、なくても困らないよね、ってね。でも、あると生活が変わります。家の中もキレイになりますし、データで保管することで「あれ?あの書類どこいったっけ?」ということも減ります。冗談抜きでドキュメントスキャナは家庭に一台あるととても便利です。

日常生活って意外と紙類が溜まっていきますよね。クレジットカードの明細書だったり、毎月の光熱費だったり、取っておいたほうが後々いいんだけど、紙で必要ないものがたくさん出てきます。

そんな時はScanSnap iX500でスキャンして紙はゴミ箱へ。ScanSnap iX500であれば、Evernoteにも簡単に保存できるのでとても便利です。

また、それ以外の用途としては自炊しています。僕は結構、本を読むのですが部屋が狭いので本を置くスペースがありません。その為、ビジネス書は自炊してデータ化しています。一度、自炊を体験するとその便利さに気付きます。

今でこそ、電子書籍が普及しているのでKindle版で本を購入することが増えましたが、それでも本当に読みたい本は紙媒体でしか売っていかなったりするので自炊できるScanSnap iX500は本当に重宝しています。

値段がネックですが、ものを探す手間だったり場所を取られるストレスを考えると簡単に元が取れると思います。

[amazonjs asin="B00T2B5L52" locale="JP" title="富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A"]

[amazonjs asin="B002HVI8UE" locale="JP" title="カール事務器 ディスクカッター A4サイズ DC-210N ブラック"]

Anker 60W 6ポート USB急速充電器

Anker 60W 6ポート USB急速充電器 iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ホワイト) A2123521

ガジェットをいっぱい持ってる人にとっては必須アイテムですね。僕はAnkerの急速充電器は3台持っています。家に2台と会社に1台置いてあります。

いちいち持ち運ぶのが大変なので固定で設置してしまってますね。その名のとおり、急速に充電してくれるので本当に助かってます。僕は持ち運んでいるガジェット類が多いでのこれがないと生きていけません。

参考:Anker 60W 6ポート USB急速充電器が便利すぎて2つ買ってしまった!

[amazonjs asin="B00PK27K5Q" locale="JP" title="Anker 60W 6ポート USB急速充電器 iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy / Nexus / 3DS / PS Vita / ウォークマン他対応 【PowerIQ搭載】 (ホワイト) A2123521"]

QuietComfort 20i

Bose QuietComfort 20i インナーイヤーヘッドホン ノイズキャンセリング iPhone・iPod・iPad対応リモコン・マイク付き QuietComfort20i 国内正規品

Bose社から発売されているノイズキャンセリング機能が付いたイヤホンです。

今のところ、個人で使うものとして一番買って良かった商品です。まず、ノイズキャンセリング機能が本当に良く、さすがBoseだわーって感心します。電車やカフェ、学校や家、スイッチひとつでどこでも静寂な時間を与えてくれる商品です。

ノイズが多くて集中できない、ゆっくりとぼーっとしたいという方におすすめです。僕はQuietComfort 20iにBluetoothのレシーバーをつけて使っています。この組み合わせが本当に快適です!

値段は高いですが買って後悔はしない商品だと思います。

参考:QuietComfort 20iとBluetoothレシーバーの組み合わせが超快適なのでレビュー!

[amazonjs asin="B00DUBHBZI" locale="JP" title="Bose QuietComfort 20i インナーイヤーヘッドホン ノイズキャンセリング iPhoneiPodiPad対応リモコン・マイク付き QuietComfort20i 国内正規品"]

ディスプレイ机上台

リヒトラブ  机上台 TEFFA  A7332-24 黒 家では外部ディスプレイMacBookに繋げて使っています。

首が疲れるのでディスプレイはMacBookの横ではなく、縦に置くようにしています。

その時に高さが若干足りないのでリヒトラブの机上台を使っています。この机上台を使うことで高さをかせげるだけではなく、机上台の下に使い終わったMacBookをしまうことができるのでとても重宝しています。

ディスプレイを縦置きしてる人におすすめです。

[amazonjs asin="B00485N41U" locale="JP" title="リヒトラブ 机上台 TEFFA A7332-24 黒"]

ホット足入れヒーター

【日本製】ホット足入れヒーター ダークブラウン NA-21SHZ

寒い時期の必須アイテム。

デスクに向かってパソコンを使ってる時、足下が冷えて辛くなるんですよね。とはいえ、エアコンは電気代が高いのでかけることができない。

そんな人におすすめです。

足がすっぽり隠れるのでとても暖かいです。我が家は戸建てなのですきま風が通って冬はとても寒いのでこういうグッズはとても便利です。

特に僕は冷え性なので足下を暖めるグッズは必須アイテムです。

意外と足も自由に動かせるので窮屈感はないです。

[amazonjs asin="B0099L3ETU" locale="JP" title="【日本製】ホット足入れヒーター ダークブラウン NA-21SHZ"]

仕事編

ZEQUENZノート

A5 ZEQUENZ/ジークエンス360 ノートL 方眼【ブラック】 ZQ003

僕はノート難民でして、今までにも色々なノートを使ってきました。モレスキンも使ったりしましたがどうもしっくりきませんでした。

その中でZEQUENZノートが買ってよかったと思うポイントはそのサイズ感とページ数の多さです。ノートはメモ書きというより思考をストックしておく場として使いたいと思っているのでページ数が少ないのはNGです。そういう観点ではモレスキンはいいですのでハードカバータイプが好みじゃないのと値段が高いのでZEQUENZノートしました。

僕が買ったタイプは400ページあるのでストックしておく場としても必要十分だし、ソフトカバーでしかも360度見開くことができるのでとても快適に書けます。

[amazonjs asin="B005C2NLX4" locale="JP" title="A5 ZEQUENZ/ジークエンス360 ノートL 方眼【ブラック】 ZQ003"]

ニーモシネ N182 5mm方眼罫ノート

マルマン A5 ノート ニーモシネ 方眼罫 N182A

ZEQUENZノートはストック型ノートとして使っていますが、ニーモシネのノートはメモ書きとして使っています。このノートの特徴はまず、ZEQUENZノートと同じサイズだということです。これによる持ち運びがとても快適になります。理由は後ほどわかります。

そして、ニーモシネノートは切り取り線がついているのでメモを書き終わったら、切り取って相手に渡したり、スキャンして捨てたり、ZEQUENZノートに貼ったり、結構ライトな使い方ができるのでとても重宝しています。

[amazonjs asin="B001A1VB74" locale="JP" title="マルマン ノート ニーモシネ N182 5mm方眼罫 70枚"]

PILOT ペンホルダー

パイロット ペンケース付き手帳バンド ブラック

ZENQUEZノートとニーモシネノートが同じサイズなのでPILOT ペンホルダーを使うことで留めることができます。しかもペンホルダーにペンを3本まで入れることができるのでカバンの中が散らかったりすることもないし、コンパクトにまとめることができるのでとてもスッキリします。

この3つのアイテムの組み合わせは僕のお気に入りです。

[amazonjs asin="B00FMJENWK" locale="JP" title="パイロット ペンケース付き手帳バンド ブラック"]

こちらの記事もおすすめです!

【総まとめ】買ってよかったもの2015年総集編