【総まとめ】買ってよかったもの2015年総集編

9285199714_a4e40a8c90_z

今年も早いもので残すところ、2週間になりましたね。

今年は子どもが産まれたこともあり、身の回りの断捨離をしつつ、厳選したアイテムを買い揃えた1年になりました。

そこで2015年に購入した、買ってよかったものを紹介したいと思います。

Photo credit: diaghilev.me via Visualhunt.com / CC BY-NC-ND

日常生活編

パナソニック製の鼻毛カッター

パナソニック  エチケットカッター   黒 ER-GN30-K

今更ながら購入したパナソニック製の鼻毛カッター。男性の身だしなみを整えるうえで必須アイテムのひとつです。

値段の割に掃除がとてもしやすく、メンテナンス性が高いのとても重宝しています。

使用頻度としては1ヶ月に1度程度ですが、2,000円弱で購入できるので買っておいて損はしない一品です。

フィッツケース

フィッツケース【まとめ買いお得セット】 ロング カプチーノ 【4個セット】

子どもが産まれたこともあってフィッツケースを買い足しました。

元々、我が家の衣類ケースはフィッツケースを使っていました。理由は簡単で、とても丈夫でしかも重ねられるからです。

もちろん、他にも衣類ケースがたくさん販売されていますが安定感が違います。

価格が高めですが、それに見合う品質が確保されていますのでとてもおすすめです。

フェローズ バンカーズボックス

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

衣類以外の収納ケースとして、フェローズのバンカーズボックスを買いました。

生活しているとどうしても捨てることができない書類や思い出の品、あと(売る時のことを考えて)ガジェット類の空き箱が出てきてしまいます。

そういったものを雑多に保管しておくと後々大変なことになるので分類分けしてバンカーズボックスに収納しています。

良くも悪くもダンボールケースなので買い替えも楽ですし、安いです。

それからケースを統一することでおしゃれになるので収納に困っている人におすすめの収納ケースです。

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

MOLDEX 耳栓

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

QuietComfort 20iを購入してから周りのノイズを気にせず、作業できるようになり、とても快適です。

ただし、これは用途の問題ですがノイズは消してくれますが、人の声は消してくれません。

その為、電車や飛行機で使う分には最強のノイズキャンセラーになりますがカフェや家で作業する場合はそれほど効果を発揮してくれません。

ましてや、カフェならまだしも家でコードをぶらぶらさせながら作業するのはとても煩わしいです。

そこで買ったのがMOLDEXの耳栓です。人の声は物理的に遮断するのが一番です。

MOLDEXの耳栓は独特の形状をしているので耳へのフィット感が抜群です。もちろん、人の耳は千差万別なので誰しもフィットするわけではありません。

そんな時におすすめなのでMOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付です。

もし、心配な方は試しにこちらを買ってみるのも手かもしれません。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

ガジェット系

Panasonic HDビデオカメラ W570M

Panasonic HDビデオカメラ W570M ワイプ撮り 90倍ズーム ブラウン HC-W570M-T

出産シーンを撮りたくて購入したビデオカメラがPanasonic HDビデオカメラ W570Mです。

SONY HDビデオカメラ HDR-CX670と比較して最終的にPanasonicのW570Mを購入しました。

決め手はオートフォーカスの速さです。

店頭で手に取って比較したのですがSONYHDR-CX670はズーム時のオートフォーカスが2、3テンポ遅れてピントが合います。

それに比べて、PanasonicのW570Mはオートフォーカスが速いです。ほぼズームと同時にピントが合うのがW570Mの強みです。

HDR-CX670は空間光学手ブレ補正がついていますが、僕の使い方としては屋内で自分の子どもを撮るのがメインなので被写体が動くことがあっても撮影者が動くことはないので空間光学手ブレ補正は必要ないと判断しました。

それから、音質や風切音カットなどのフィルタに関してもHDR-CX670のほうが上ですが前述のとおり、屋内撮影がメインなので必要ないと判断しました。

画質に関してはほぼ差がありませんでした。画質を求めるならビデオカメラを買うより、GH4などの一眼レフカメラを購入したほうがよっぽど費用対効果は高いです。

PanasonicのW570Mは、僕のような自分の子どもを屋内で撮影する方におすすめのビデオカメラです。

布団乾燥機

日立 【マット不要】 ふとん乾燥機 シャンパンゴールド HFK-VH700 N

我が家はマニフレックスのマットレスを使っているのですがマットレスを良い品質のまま、長く使うために布団乾燥機を購入しました。

それ以外にも産まれてきた子どものためにも使いたいと思いました。赤ちゃんは汗っかきで敷き布団が湿るのでそれを乾かすのにも使いたいと思ったからです。

僕は一昔前の布団乾燥機のイメージしかないので布団カバーが不要ということだけで驚きました。

この布団乾燥機はノズルに付属のアタッチメントを装着して掛け布団と敷き布団の間に突っ込んで、スイッチを押すだけで乾燥させることができるのでとても簡単です。

布団乾燥させるだけでなく、冬の寒い時期はふとんを温めるために使うことができます。

実際、僕はこの使い方がメインになっています。電気代節約のために寝室にエアコンはないため、冬のふとんは極寒です。

去年までは電気毛布をつけていましたが、今年は寝る直前に布団乾燥機を30分かけて寝るようになりました。電気毛布と違って、敷き布団も暖めるので睡眠導入がかなり早くなった気がします。

その他にも雨で濡れた靴を乾かすのに使うこともでき、用途の幅が広く、1台あると便利です。

デジタル温湿計

DRETEC デジタル温湿度計 「オプシス」 グリーン O-230GN

子どものために温湿計を買いました。常に室温と湿度を気にしてあげる必要があるからです。

その理由で購入したのですが、子どものためでなくても買ってよかったです。

常に室温がわかるようになったので今までだったら、体感で暑いからヒーターを止めよう、と話していたのが温湿計を買ってからは今何度だからヒーターを止めようという会話に変わりました。

また、湿度も気にするようになったので乾燥し始めたら、換気をしたり加湿器の電源を入れたりと行動のトリガーとして役立っています。

また、デジタル盤の文字が大きいので少し離れた場所に置いてもひと目でわかりますし、設置方法も直置き、マグネット、壁掛けと3Wayになっているのでとても使い勝手が良いです。

1000円そこそこで買えますし、コストパフォーマンスの高い一品です。

ドリテック(dretec) デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT

ドリテック(dretec) デジタル温湿度計 「オプシス」 ホワイト O-230WT

Thule バックパック

Thule Paramount 29L Backpack TFDP-115 BLK スーリー・パラマウント・バックパック CS4925 TFDP115

個人的に買ったものとして、今年一番満足が高かったといっても過言ではないのがThuleのバックパックです。

今までビジネス用のトートバッグを使っていたのですが容量が入らないのでMacBook Airやモバイルバッテリーなどのガジェット類を入れたら、すぐにパンパンになっていました。

また、トートバッグゆえに荷物が多い日は肩への負担が大きく、肩こりがひどくなっていました。

幸いにも今の勤務先がカジュアルウェアが許されているので思い切って、バックパックを購入しました。

Thuleのバックパックの特徴のひとつとして、25年保証がついているほど品質に自信があるということです。25年間も使うかどうかはさておき、長く使えるというのはとても大事なことです。

今回購入したParamount 29L Backpack TFDP-115は他のバックパックに比べると小洒落た感があるので普段でも気兼ねなく使うことができます。

また、このバックパックの最大の特徴はバックの横から中身にアクセスできることです。この機能があることによって使い勝手がかなり高まっています。

何を言ってるのかわからないという方は、こちらの動画を見てみてください。

SoundPEATSのbluetoothイヤホン

SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン 高音質 スポーツ仕様 生活防水 イヤホン bluetooth ワイヤレス イヤホン ワイヤレスヘッドホン bluetooth ヘッドホン ヘッドセット イヤフォン ヘッドフォン QY700 (ブラック/イエロー)

最近、ジムに通い始めました。トレーニングしながら、音楽やラジオを聴きたいと思い、購入したのがSoundPEATSのbluetoothイヤホンです。

この手の商品は正直伝えることがあまりないのですが、トレーニングしながら音楽やラジオを聴くという用途であれば必要十分です。

このイヤホンの最大の特徴はフィッティングキットが付いていることです。

ランニングしている時にケーブルがぶらぶらしていると煩わしくてしょうがないので、そんなときにフィッティングキットでケーブルをタイトにすることができます。

これが意外と便利で使いやすいです。

ただし、音質に期待してはいけません。

トレーニングしながら、良い音にこだわりたいという人は少ないと思いますが音質を求めるのであれば、他のメーカーで探したほうが良いです。

あくまでトレーニングしながら音楽やラジオを聴きたいという方におすすめのイヤホンです。

まとめ

今年も色々なものを購入しました。

僕は衝動買いを絶対にしないのでかなり調べて他製品と比較します。

そして、それを買った後の自分の生活を想像して本当に必要なものしか買いません。

今回はその中でも毎日使っているものや本当に便利だと思うものだけを紹介しました。

また、来年も良い商品で出会えることを楽しみにしつつ年末を迎えたいと思います。