本を読みながらプログラミングするのに便利なブックストッパー

Medium 8668032855

本を読みながら、プログラミングすることってありますよね。でも、参考書は基本的に分厚いので机の上に本を開いても勝手に閉じちゃうんですよね。これがめちゃくちゃストレスでKindle版などの電子書籍を買うんですけど、電子書籍だと見開きにすると文字が小さすぎて、これも超ストレスなので結局、紙の参考書に戻るんですよ。

でもやっぱり、どんなにグッと押さえつけても反抗期の子供かよ!って突っ込みたくなるほど、パラパラパラッて閉じるんですよ!

このストレスから解放されたくて、何か良い物がないかと探していたところ、見つけたのがこれ!

photo credit: Magdalena Roeseler via photopin cc

クリップで本を止めるブックストッパー

IMG 2348

「"これは便利" BOOK STOPPER」と書かれた箱。イラストに書かれている通り、クリップに重りがついたブックストッパーです。

IMG 2350

パカッ!

中身は超シンプル。洗濯ばさみに重りをつけたようなデザインで作りはそれなりにしっかりしてます。

IMG 2353

重さは、119gとめちゃくちゃ重くはないんだけど、しっかりと抑えてくれます。

あと、僕は全く気にならないけど、クリップタイプなので本に挟んだ跡が少しつきます。

1個じゃ足らない!絶対に2個買うべし!

このブックストッパーを使うとクリップで挟むので重心が偏るんですよ。そうすると時々、本が閉じてしまうんですよね。ブックストッパーの意味ないじゃん!ってなっちゃうので2個買うことをお勧めします。

2個使うとこんな感じになってイイ感じ。

IMG 2362

でもね。高いんだよ!

確かに凄い便利なんだけど、1個864円もします。

でも、他にイイものがないし、書見台は場所取るし、結局こいつに辿り着いて買いました。

少々お高いけど、本を読みながらプログラミングする人にオススメです。