【2014年版】11月になったので好きなブログを紹介します。

Medium 8179954008

去年も書いていたので今年も書きたいと思います。

今年も色々なブログと出会い、為になったり楽しい気持ちになったり、「僕もやっぱりブログ続けよう」と改めて思う1年になりました。

photo credit: Pavel P. via photopin cc

ウッドブック

ウッドブック

僕はTwitterで知るまで知りませんでしたが結構有名なブログのようです。

著者である鴻池剛さんの私生活を漫画してお届けするブログ。

特にペットの猫がかわいいんだけど、飼い主に懐いてない感があって、それがすごく面白いw

僕が大好きな話題は「小学生の同級生、安木との話」です。もうね、この安木君がホント最低なんですけど、それをポップに書いてて笑える長編漫画です。どう最低なのかは是非見てみて下さい。

絵が持っている破壊力は偉大。

くずのは探偵事務所

くずのは探偵事務所 | VPSを使ってストリーミングサーバーを設定する方法や、iPhoneでdocomoメールを送受信するサーバーソフトimotenの設定法などを書いています。

実は去年も紹介しています。更新頻度は週1に減っていますが今でも好きなブログの1つ。

言葉の言い回しとか、記事の丁寧さが好きな理由です。

たまに出てくる有無を言わせぬ言葉のチョイスが好きな人も多いんじゃないかと。VPSとか海外輸入しないとsimロックフリーiPhoneが買えなかった時のimodeメール受信方法の記事は本当に丁寧だし、コメントに対して必ずといって良いほど、返信をする姿勢は見習いたいと本気で思わせてくれるブログです。

delaymania

delaymania

月に2回、ハングアウトオンエアーで生放送させる「ブロネク」に出演されている大谷大さんのブログ。

ブログだけではなく、iPhoneアプリの開発も手掛けていて、ThumbEditには大変お世話になっています。

ブログについては、まずはなんといってもブログデザインが好き。3カラムでカテゴリが画面左にあるので画面をスクロールせずに見えるのはいいな。CSSの勉強して、こういうテーマを作りたい。

毎日更新されていて、本当にブログが好きなんだろうなと思えるブログです。

あなたのスイッチを押すブログ

あなたのスイッチを押すブログ

本当にスイッチを押してくれますw

MaciPhoneEvernoteに関する記事をメインとしていて、「何!?そんな方法があったのか」と思わせてくれる記事が多くてお世話になっているブログの1つ。

持っている知識とそれを組み合わせる発想力には尊敬します。

iPhoneで着信があった時に使える超実用的な4つのアクション | あなたのスイッチを押すブログ

例えば、この記事。意外と知らないちょっとした機能なんですけど、スイッチ押されません?こんなことがこんな簡単にできるの?じゃあ、やってみよう。ってなりますよね。

それから、このブログもデザインが好きです。こういうデザインにしてみたいなと思うブログの1つです。

ENJILOG

おすすめ情報ブログ ENJILOG(エンジログ)

僕も使わせてもらっているブログテーマ「Stinger5」の作者ENJIさんのブログです。

Stinger5の作者というイメージが強いですが、ブログ記事も秀逸です。

特にアフィリエイトSEOに関する記事の濃さは素晴らしいですし、為になる記事が豊富なのでいつも見させてもらっています。

アフィリエイトは敬遠されるテーマではありますが、アフィリエイトと稼ぐことができる=人も説得、納得させる記事であると同義だと思っています。ですので記事の構成やタイトルの付け方など、どうしたら人に見てもらえるのかを考えさせてくれる記事が多いのが魅力の1つです。

とはいえ、100万PVがあったとしてもアフィリエイトで稼げるかというとそういう訳ではないので厳密にいうとイコールではないですが。

最近はこちらのブログは更新されておらず、別のブログで更新しているのでこちらもどうぞ。

ENJIOUT

まとめ

調べきれないほどブログがありますのでブログを紹介し合ってシェアしていければと思います。皆様も是非、紹介してみて下さい。

[amazonjs asin="B00DLVF3HU" locale="JP" title="ブログ飯 個性を収入に変える生き方"]

[amazonjs asin="B009NQ7MGM" locale="JP" title="必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意"]